2018 秋 ウブド 4日目

いよいよウブド最終日となりました。

19時に帰りのピックアップがあるまでのラストスパートです。

朝食後にプールでひと泳ぎし、やり残していたThreads of life に向かうことにしました。

開店時間まで時間があったので、蓮子で有名なサラスワティ寺院に立ち寄ることとしました。5月にも来たのですが、花は少なく、それなりに観光客もいませんでした。

サラスワティ寺院

花は少なくても、いいところです。

その後も少し時間があり、近くのナディスハーバルでアロマ製品を見ていたら、やっぱり欲しくなってしまい、結構買ってしまいました。ハンドクリーム大量購入しましたが、そんなに使いきれないので、結局友人へのお土産になります。ただ一番気に入っているのがsacred scent の香り。マッサージオイルを購入しました。バリらしい甘くてスパイシいーな香りで、日本でトリップ体験できます。

寄り道していたら、目的の店はとっくに開店してました。

バティック等価値のある商品が並んでいて、どれも高価なものです。まだそれを使うに見合う人間に成長していないと判断し、見学だけさせてもらいました。将来、こちらのファブリックを飾れるようになれることを目標に立てることにしました。

店舗は想像していたよりもこじんまりしているので、見学はすぐ終了。

ホテルへの帰り道、イカットバティックによって友人がバッグを購入。こちらも高価ですがそれなりに素敵な商品で今回は金銭感覚が狂って買えませんた。次回はこちらで私も購入したいと思います。

しかし、何を買うにも家の断捨離が必至で、憂鬱になります。

そろそろ昼食の時間が近づき、ホテルで隣室の旅友と合流しました。

しかし、隣室の二人は珍道中を繰り広げていたようで、ヘトヘトになりコンビニでパンやラーメンを購入して昼食をすませるとの事でした。

そんなんで結果2名でイブオカで昼を済ませました。ウブドに来ると毎回食べていますが、値段も高くなり外国人観光客しかいませんでした。ボリュームも昔より少ない気もするし、色々考えるところはあるのですが、初めて来た友人には是非食べてもらいたい一品です。

イブオカ

味は豚旨味とスパイスが効いています。辛いのがおすきな方は、置いてある辛子を足していただきます。それはかなりの辛さなので、私はほんの少しだけ足しました。

次の予定は14時からジェラティックスパで最後のエステです。3時間コースで体、顔、頭を施術してもらいます。15分前に現地集合でしたが、またまた隣室のお二人が店舗を通り過ぎてしまうハプニング。14時ギリギリに到着。無事、全員んで施術してもらえました。

帰ってからですが両側の前腕と肩周辺に湿疹が出来てました。痒くもなく1週間で治りましたが、クリームバスか、顔エステの際のマッサージかどちらかで使用のオイルが合わなかったのかもしれません。顔だけ選択できたのでアロエを選択したのですが、次回はフラワーにしてみようかと思います。ナチュラルなものはアレルギーがあると何かと出ちゃうもんですね。

4人でエステ後ピカピカになって、最後の晩餐です。毎回行くカフェワヤンです。多い時には3回も伺うことのあるこのお店はウブドでは老舗で、有名店のためちょっと高価ですが、我々はみんなの財布にたくさんお金があったので、奮発して一番売りのメニューをいただきました。

カフェワヤン

バリ料理盛り合わせです。ちょっとづつたくさんの種類が食べられます。こちらの料理は、何で出来ているかわからない形状の料理が結構あります。しかし、全部日本人の口に合うのが素晴らしい。私は特にこちらのサテが大好きです。柔らかくて甘みがあっていくらでも食べられそうです。

最後の晩餐も大満足で、この度は終了です。未明に飛行機でその朝に無事日本に到着できました。