2018 秋 ウブド 3日目

3日目の予定は、ウブド周辺徒歩圏内のショッピングです。

初めてウブドに来た10年くらい前は、レンタサイクルで移動していました。自転車を貸す所が道に沢山あり一日200円くらいで利用できましたが、徐々に交通量が増え、レンタサイクルショップも見かけなくなりました。ウブドはお店が連なっているので、立ち寄りながら目的地に行くのもいいかと、ここ数年は徒歩で移動するようになりました。

今日の一番の目的地は地元スーパーのデルタデワタです。ホテルから30分弱で到着します。8時から店は開いているので、朝食後早々に出発しました。

デルタデワタ

地元の方の利用するスーパーですが、品数豊富で価格も安いので足を運ぶ観光客もぼちぼちみられます。

ブラットワンギ

私の一番の目的はこの石鹸です。価格は200円前後です。泡立ちが優しくて、お土産にも喜ばれます。一時ロフトでも見かけましたが、500円くらいした覚えがります。今では私の日本での行動範囲内で見かけることさえなくなってしまいました。

その他の戦利品は、きくらげや、謎のミックススパイス、椰子の調理べら、お菓子などなど5000円くらい買いました。

店を出たのは11時30分頃で、昼食を近くの食堂でとる事にしました。

マンガマドゥ

昔から、日本人に人気のワルンです。他の席では、ガイドさんに案内された日本の方がお食事されてました。

よくある事ですが、食べ始めてから写真撮るのを思い出しました。アヤムケジュが人気ですが、みんな美味しかったです。

食事後は、またテクテク歩いてホテルに向かいました。

荷物を置いて、ショット一息。

4時からアフタヌーンティーを利用するのでその前にアンジェロストアに行きました。初めて行くので迷いましたが、どうにか発見。アンジェロストアはアロマのお店です。比較的低価格で購入することできます。香りは、各アロマショップで違いがあるので安ければ良いとは思いませんが、好みのものが見つかればお得です。虫除けクリームなどお土産にしました。大好きなパチュリのアロマオイルも安く買えました。

意外と時間を食ってしまい、慌ててアフタヌーンティーのためにホテルに戻り、隣室旅友と合流しました。今日受けるスパは体のマッサージのみなので、洗髪を済ませて17時30分のスパのお迎えを待ちました。

今日のスパはウブドトラディショナルスパ。旅行サイトで一位です。格安で綺麗なスパで、雰囲気も良く癒されました。今回受けたマッサージは

hpより

ライスファーマーマッサージ

現地で長い一日を過ごした後、妻が稲作家に伝える伝統的なマッサージに基づいています。 この処理のために、油はココナッツ油と有機海塩との混合物である。 あなたのセラピストは下腕と肘を使って痛い筋肉に深い圧力をかけます。 体に余分な援助が必要な時に最適です!

• 60分195.000 IDR

• 90分265.000 IDR

もちろん90分コースにしました。マッサージ強めにしましたが、ふくらはぎがすごく痛かったです。繰り返すうちにほぐれてきたのか痛みが和らいできました。次回も是非利用したいと思います。次はトラディショナルマッサージにしてみたいです。

ホテルに戻り、夕飯へと出かけました。そろそろローカル飯にも飽きてきたのでピザでも食べようということで、人気のお店に向かいましたが、さすが人気店だけに満席で待ちの客がいます。ピザは諦め近くのトゥトマックで食べる事にしました。

アメリカの食べ物であるとお店の方に説明を受けました。ハンバーガーが美味しいとの評判でしたので注文しましたが、さすがお肉がジューシーです。お高いですが、日本で食べることを考えれば高くもない価格です。計3品ドリンク付けて合計で一人1000円弱でした。

トゥトマック

サラダもパスタも美味しいです。お店の方が私に「あなた、よくウブド来るでしょ。」と言われました。びっくりです。どこでみられていたのか、私がちょくちょくウブドに来ては近所をうろつき廻っているのがバレていました。でもちょっと嬉しい気分です。

この日はこれで終了。

いよいよ明日はウブド最終日です。