2018 秋 ウブド 2日目

バリと日本では、1時間の時差があります。

普段は、目覚ましを6時30分にかけて起きていますが、悲しいかなちょうど1時間前の5時30分には起きてしまいました。同室の旅友も年齢が近いので同様に目覚めていたので、私たちは朝活をしました。

この時間にできるウブドでベストな朝活と言えば、ヨガとウブド市場の見学です。ヨガは準備をしていなかったのと、別室の旅友に連絡とる必要性もあったのでウブド市場に行くことにしました。

ウブド市場は昼間はお土産市場として観光客がたくさん来ます。しかし朝は地元の買い物客でいっぱいです。商品もとれたて野菜や御供えのお花、手作りのローカルフードの数々が所狭しと並んでいます。観光客相手ではないので客引きされることもありませんが、我々は明らかな冷やかし客にしか見えませんので、ちょっと迷惑そうにされていたかもしれません。当然値札などなく、地元の皆さん交渉して支払いをします。果物を買いたいと思いましたが、やはり買えませんでした。いつも悔やむところです。少し、言葉を勉強しなくては。

ウブド市場

王宮はまだ見学できる時間ではなく、周辺のコンビニに商品でリサーチをしました。インドマートとサークルkの2件をハシゴ。結果、インドマートは高いです。王宮にほんのちょっと近いだけですが、値段に差があります。店自体は価格のリサーチなどしないのでしょうか。ちなみに、ホテルの近くにあるコンビニは値札がないのですがビンタンビールは小さい缶で300円以上しました。ホテル並みです。むしろレストランで飲んだ方がいいと思いました。

朝ごはんの約束は7時だったので、適当にホテルに戻りましたが、帰り途中にあるオープン前のお店の窓から覗く商品にいちいち惹きつけられて、窓ガラスにへばりついて店内を見回してしまいました。開店が楽しみです。

朝ごはんはホテルの小さなレストランです。バリのホテルはロビーもレストランもほぼ室外の作りです。年中、暖かく暑すぎないところも好きです。

コマネカの朝ごはん

今日の予定はカーチャーターで観光とショッピングです。

初めてウブドさんもいるので、やはりここはテガララン でしょう。ただ9時出発ですぐに到着してしまいます。カフェでお茶をするほど腹が減ってもいないので、棚田を散策することにしました。以前は徴収されることのなかった入場料10000rpと寄付約5,000rpが必要です。道は整備されているわけではないので、運動靴が適しています。田んぼなので陽が当たる様になっているので、帽子や日焼け止めなども必要です。棚田の上まで登り、いつもカフェから見ている棚田を反対から見る景色が新鮮でした。

テガララン 棚田から見たカフェ

稲はちょうど刈り始めの時期の様で、刈られた後とたわわな場所と両方の景色を楽しめました。

テガララン 見学後はビンタンスーパーでショッピングです。お土産やらお水やら重たいものはここで買ってしまいます。

その次にジェンガラケラミックのお店でお皿を買いました。ガイドさんは、この店舗を知らなかった様で、車窓から看板を探してたどり着きました。

ジェンガラケラミック

小さめの赤いお皿です。母親と私の分とで二枚ゲットしました。アウトレット品なので裏がちょっと釉薬掛けが失敗しているけど全く問題なし。

昼食は1時過ぎでした。

バリニーズホームクッキング

トリップアドバイザーでは、評価がとても良かったので伺いましたが、その通りで皆美味しかったです。盛り付けも雰囲気あります。ただ人参色のドリンクはジンジャーが効いていて体には良さそうですが、ごくごく飲めるものではありませんでした。

今回のカーチャーターは3時間500円で、プラス2時間2000円 でした。

お腹もいっぱいになったところで、ホテルへ戻りました。ホテルでのスパもツアーに付いていたので、前日に予約を入れておき二人づつ交代で受けました。我々は後半組でしたので、1時間自由時間があったのでプールに入りました。水が柔らかく感じとても気持ちが良かったです。天気もよく、緑が深い色で綺麗です。運動不足なので右肩の動きが悪く背泳ぎは厳しかったです。ここ数年はこのプールでしか泳いでいません。いつもほぼ貸切なので他じゃ泳げなくなってしまいました。

いよいよホテルのスパです。バリニーズマッサージ1時間。ソフトなマッサージで心地よかったです。施術前にタマリンドとお茶をいただきました。皮を剥くとドライフルーツ状のタマリンドが出てきました。初めて食べましたが美味しかったです。

マッサージも終わってスッキリしたところで、周辺のショッピングとバリ舞踊を見に出発しました。ショッピングはアシタバでアタ製品を購入。私は頼まれていたカトラリーボックスを選びました。1000円ちょっとしたと思います。そのあとcocoスーパーに行きがてら、ウタマスパイスにリサーチしに行き、バティックのお店を見学しました。バティックは藍染のものを多く揃えており高級品です。非常に魅力的なのですが、最後まで手が出なかったです。旅友はショルダーバッグを購入していて、それだけで私も買った気分になれました。

舞踏は今日しか見る時間が取れなかったのですが、なぜかお休みでした。どこもやっていないとのこと。着飾った地元民が多くいたので祭事ごとがあったのでしょう。そんなわけで早めの夕食です。今日はリーズナブルなお店をセレクト。長期滞在者に人気のプスパワルン。この旅初のミーゴレンはバターが効いていて病み付き味でした。

ビールもいただきましたが一人500円しなかったと思います。皆の財布の金が減らないので、ちょっと集めすぎたかと反省です。

お店を覗きながらホテルへ戻り、少し疲れてきているので早めに就寝しました。

ホテルのお湯事情にやや問題あり、別室の旅友が水しか出ないと困っていたので夜の風呂は遠慮することにしました。スパに行った時など、洗髪まで済ましてしまうと楽ですね。